#0|

 

私は、私なりに舞台を考えてみようと思うのである.“ # 0 ”として. 何かの役に立つかもしれない.

 

 

 

“ #0 ” とは、便宜的に設定された場で行われる想像上の舞台であり、想像するのは私である.

その想像とは、物語、最奥の壁、三つの覗き穴の性格に由来するものである.即ち、小夜は何かを見たが、私には何も与えられなかった.私は想像するしかないのである.

以下、“ #0 ” における諸規定.

  • 最後のダンスを含み“物語、輪郭の滲んだ物語”の全体を網羅する事.
  • 会場の大きさは、平面20メートル×20メートル、天井高6メートル.
  • 上記サイズは、メディアテーク1Fオープンスクエアから2本のチューブを取り除いたサイズ.
  • 上記サイズは、観客を考えない完全な表現領域とする.
  • スピーカーの位置、出力、照明、その他の要件については任意とする.
  • 上演時間は任意.
  • #0はどちらかというと、根本的な考え方に関するエスキースであり、それが現実的であるかどうかはそれほど重要ではない.例えば、区画の拡張と収縮などにおいては、実際の舞台に反映することは不可能でもあろう.

 

 

“ #0 ” における区画割

“ #0 ” においては、物語、[ 輪郭の滲んだ町 ] の区画に準ずるものとする.

以下、4区画.

  1. 区画:蛇の棲み家
  2. 区画:夢
  3. 区画:騒めく部屋
  4. 区画:空地、或いは葬儀場

 

 

“ #0 ” における区画割図

 

 

“ #0 ” におけるキャスト、配置

  • コントラバス
  • 小夜:身体表現、騒めく部屋
  • ホテルの女中:対話
  • 小夜:対話
  • 小夜:身体表現

 

 

“ #0 ” における舞台装置

  • 二軸のみ

 

 

“ #0 ” のバリエーション

  • [ 区画:蛇の棲み家 ] [ 区画:夢 ] [ 区画:空地、或いは葬儀場 ] の3区画それぞれに、小夜を配置した場合.
  • [ 区画:蛇の棲み家 ] [ 区画:夢 ] [ 区画:空地、或いは葬儀場 ] の3区画それぞれに、楽器を配置した場合.
  • [ 区画:空地、或いは葬儀場 ] に、“ ( 仮称)  現れ出る者 ” を配置した場合.